UGH

こんにちは

お久しぶりです

課題と予習たんまりでブログを更新する余裕が心にありませんでした

すんません

 

btw 今日は土曜日です

アメリカに来て一ヶ月が経ちました

だいぶこっちの生活にも慣れてきました

ジムに行ったりイベントに参加したりその他もろもろ...

 

でも最近たまにふと頭に浮かぶのが

私ここで一体何してるんだろう

って思います

 

今私がしていることって正しいのか

これがどういう方向に向かうのか

 

とか思います

特に意味のわからない物理を英語で勉強してる時に感じます haha

 

この留学って私にとってどんな意味なんだろうって思います

将来のため、こっちの大学の学位もとったら就職に有利だから、英語が上達するから、視野が広がるからとかの表面的な意味じゃなくて、自分とってどういう意味なのかていうのを最近すごく考えます

 

こっちに来てからたくさんインスパイアを受けたりして自分の中で見たことも感じたこともなかったようなことを感じることはたくさんあります

 

なぜこんな話になったのかというとフォローはしていないけどいつもこっそり見ているインスタグラムがあります

 

彼女は日本とアメリカのハーフの人で一年前くらいまでほとんどずっとアメリカに住んでいたので最近日本語を改めてひらがなの書き方などから練習を始めたらしいです

 

今日の朝その子のページに行ってみるとこんな投稿がありました

 

「日本の友達の皆さん、お知らせがあります。私はあと二週間で大阪からLAに引っ越すことになりました。天が私を呼んでいるから行かなければなりません。私がここに来てからもう一度自分のルーツとなる日本のよさを教えてくれた人たちありがとう。改めて日本が自分の一部であることを再認識できました。」

 

という投稿がされていました

それを見てなぜかわからないけどショックを受けました

その女の子が日本からいなくなっちゃうショックじゃなくて何かしたいことか目的かわからないけどその子にとって意味のあることがLAで待っているからそこに行くことに決めたっていうその意志と状況にショックを受けました

 

その投稿を見てから余計に感じました

 

っていうまぁただの感想文なんですけど

だからと言って何か変わるわけでもないけど

 

とりあえず私を待っている課題たちをやっつけに戻ります

 

bye bye

 

Full of amaze

こんにちは

お久しぶりです

 

授業が始まって1日経ちました

今日で登録した授業は全部受け終わりました

 

昨日は2教科のみだったのですが

どちらもこれこそザ・アメリカというような雰囲気にあふれた授業でした

 

まず朝に受けたのはARTのクラス

その名の通り、絵について勉強するクラスなのですがルネサンスから現代までの絵を見てみんなで意見を言って...て感じのスタイルなんですが

 

言うてこのクラスサイズ的に大規模な方でざっと100人以上はいるクラスなんです

だけどみんなどんどん思ったこと言うし教授はすごくおしゃべりで(典型的なアメリカ人)その日終えるはずだったセクションを終えることなく授業は終わり、案の定次に持ち越しになりました。

 

もう一つは楽しみにしていた一つの

intro to black world study

夕方の一番最後の時間にある授業でした

 

このクラスは対照的に小規模で多くて30人ほどしかいないクラスです

なので一人ずつクラスのみんなに自己紹介する時間もあり

先生も典型的なまじで映画に出てきそうな黒人の女性の方なんですが

一人一人への返しがまじで映画

 

私なんかhoney言われたしな

まぁbeyonce大好きいうたからっていうのもあると思うけど

 

でも基本的にrace(人種)について扱うらしいから勉強することはすごくシリアスだし濃いだろうと思う

 

日本は単一種族よりだから(最近はグローバルなってきたけど)こんなアフリカンアメリカンの世界について勉強するクラスなんてそうそうないし、高校とか学校でも扱ったりするトピックじゃないからすごく新鮮

 

プレゼンとかあって大変そうだけどなんとか乗り切ろうと思っております

 

そして、今日は朝から怒涛のように3クラス立て続けにあって疲れました

 

まず朝一発目は、自分の専攻の

Media & Cultureの授業でした

建物が広くなかなか教室が見つけられず少し遅れて行きましたがお構いなし

なぜならこのクラスも200人近くはいるクラスだから

教授は途中で再現するために来ていたスーツを脱ぎだすし不思議な雰囲気でした

 

そして驚いたのはこっちの学生は日本の学生に比べて圧倒的にlaptopを使う学生がすごく多い

 

二つ目の授業はphysicsでした

これはマジくそおもんなかった

だっていわゆる数学

私数学大嫌いだしkahootすぐ使うし

だるかった

目の前に座ってる男の子とか暇すぎてか知らないけど

服をネットショッピングで見出すし...

まぁboringクラスでした

 

最後のは退屈じゃないけど私日本人一人だけ

あとは全員中国人という謎の編成

まぁ大学生活について慣れるように助けるためのクラスらしいけど

もうそういうのはUNTで十分ですって感じでした

する内容がなんというか一気にレベル落ちする

まぁよく言ったら息抜きみたいなクラスだけど

めんどくさいって言ったらめんどくさいし

ぶっちゃけ時間の無駄なクラス

でも必修なのでしょうがないです、留学生なんで

 

てことでそんなこんなでこれから12月までこの5つのクラスを受けて生き残らなければならないんで頑張ります

 

bye

はい、どぉぉぉぉ〜〜〜〜ん

わっさ!

 

今日は厳密に言うと夏休み最終日です

明日からついに授業が始まります!

一発目はなんか西洋の美術について観察する授業

んでかなり時間空いてからの夕方に

Intro to black world study

と言ってAfrican americanの世界について勉強するクラス

なんやかんやこの授業が自分の専攻の授業よりも楽しみな気がする

 

そして早速初日からたくさんのreadingと課題が出ています!

頑張ります

 

今日は昼頃に起きて頼んでいた教科書を取りに行ってきました

寮に来てだいぶ落ち着いたのでいろいろ紹介しようと思います

 

写真のセンスもへったくれもないから

そこは大目に見てもらえたら助かりまーす

 

まずは洗濯に使っている洗剤と匂いシート

f:id:yepfoodie:20170828031257j:plain

このTideで洗濯機でぶちまわして

(洗剤の色がアホじゃねぇのってくらい青いの)

bounceのシートを二枚ほど乾燥機に出来上がった洗濯物たちと一緒にぶち込むだけ

 

f:id:yepfoodie:20170827094434j:plain

ちなみにこれが寮の地下にある洗濯機ども

 

んで

f:id:yepfoodie:20170828031304j:plain

これは寮のシャワー使うときにいつも持っていく私のお供たち

顔に使うスキンケア系だけ🇯🇵から持ってきてあとは全部こっちに来てから買った

 

次はお待ちかねの

f:id:yepfoodie:20170828031251j:plain

かつこ(ママ)から送られてきたGolden BOX!!!!!!

(いわゆる日本食がいっぱい詰まった夢の宝箱)

(さばみそ神)

 

このアバンギャルドなphotoは

f:id:yepfoodie:20170827141124j:plain

最近やっと学校のミールプランが使えるようになったの

初めてのミールプランでの学食

そんなにひどくなかったけどポテトフライの横に茶色いやつなんかチキンの料理なんだけど死ぬほど甘かった Ew

まあ不味くないけどもう飽きた

日本食くれ

 

次の一枚はまさに今流行りのフォトジェニ

f:id:yepfoodie:20170828031307j:plain

これは部屋のいわゆる window acてやつなんだけど

まぢで冬死にそうしか今の所コメントなし

 

はい、どーん

f:id:yepfoodie:20170828031316j:plain

そしてこれが今の私の机の近況

まぢ汚いけどここが今の私の全てが詰まってるかな nyan

 

(yawn)

f:id:yepfoodie:20170828031320j:plain

これがベッドなんだけど実は二段ベッドなのね

でも、ほら昨日報告した事件簿なんだけど

 

yepfoodie.hatenablog.com

 私って気がきくし優しいから未来のルームメイトのためにわざわざ上のベッドで寝てたの

でももうルームメイトなしってわかった瞬間まじ秒で下に移動した

それでこの状態

まだ来て一週間ちょっとしか経ってないけどもうこの生活感

もう2年ほどこちらにいますかー?っつて

 

まぁそんな感じだけど

多分明日から授業始まったら更新ペース遅くなるかもフラグ

 

次の私の更新までこの動画を見て是非モチベを保って欲しい

(私もそうしたから)


「TOKAKUKA」MV(short ver.)

 

Bye!

 

 

 

 

ルームメイトいなくなった事件

奇跡が起きました

まさかの1日に2回更新しちゃうの巻

 

ていうのも、もう一個大切な事件簿があったのを

すっかり忘れてました

 

実は寮の部屋二人部屋なんですけど

題を読んでわかると思うけど

まさかのまさか

ルームメイトが急遽いなくなり

二人部屋サイズを一人で使う!の巻

 

嬉しいよぉ〜〜〜〜

 

でも何か相談したり聞いたりできる

友達が身近にいないのも少し不安だけど

一人も一人でかなり融通きくし

おならとかしたい時にできるし

独り言とか日本語で大声で言えるし

ママから送られてきた大切な大切な

日本食を分けてあげたりしなくていいし

いわゆる

 

 

イェェェェェェェェェイ!!!!

 

 

なのです

 

急にルームメイトがいなくなった原因は

私ではなくもちろん向こうの都合

 

やりとりしてて、いつ部屋に荷物とか

持ってくるのだろうと思って聞こうとしたら

向こうから

 

『親友がもともと一人部屋だったんだけど

急遽二人部屋が手に入ったから私そっちに

行くことになったの!ごめんね!!』

 

て返信きましたとさ、チャンチャン

 

私的には結構

Don't be sorryyyyyyy〜〜〜

て感じで全くこのまんま返信しました nyan

 

てな感じでこっちで生活する上で

結構大切な出来事を報告するの忘れてたので

取り急ぎ報告したまで...

 

Bye!

 

 

渡米12日目

こんにちは。忙しすぎて(言い訳)更新するの

忘れてました。

 

お盆真っ只中の8/14に日本の福岡空港から

出発し無事にオハイオへとたどり着いた

次第でございます....が、

ここに来るまでプチハプニングがこまこまと

あった次第でございます。

 

えー私のフライトプラン

 

福岡空港→仁川空港→ロサンゼルス空港→シンシナティ空港

 

だったわけですが、仁川までは良かった

(と言っても方向音痴すぎて一回仁川で

韓国に入国してしまいそうになりましたが)

LAXについてからが大変だった

まず広すぎて自分の乗り換えるターミナルの

場所がわからない(方向音痴だし)

そして仁川から友達と合流したのですが

私だけデルタ航空のEチケットが予約した

会社から渡されていないということが

発覚し、これは17日のオリエンテーション

間に合わないかと思われましたが

無事便名を打ち込むところが発券機に

あることを見つけ航空券を発券できました。

 

シカーーーーシ

ほっとしたのもつかの間

何回も搭乗ゲートのお姉さんに

ゲート番号と確かめたにもかかわらず

お姉さんは間違ったゲートを私たちに教えてくれて

どれだけ待っても待っても私たちの乗る便の

アナウンスが流れない

 

よって、便を乗り過ごししかも

その日最後の便だったため

ロスで足止めを食らうことに...

 

急いで空港近くのホテルを取って

その日はヒヤヒヤしながら熟睡

 

そして翌日、アホかというほど

早起きし(私は決してそういうタイプではない)

無事にシンシナティ行きに乗ることができ

オリエンテーションにも間に合った

 

次に到着して死ぬほど驚いたことは

留学生のオリエンテーションだが、

もうアジア人しかいないこと。

そして私たち日本人はその中の

たった3名だけであと他の300人は

中国人。マジでビビった。

 

しかも、さらに驚いたのが私は

Transfer studentとして今回留学しに

きたのだが、その中国人のほとんどは

First year studentと言って一年生から

入学し4年間留学し卒業する学生たちだったのだ

いわゆる現地の学生と同じ扱いですね

 

そして彼らの英語の発音の良さ、スキルに

驚かされる数日間であった

 

そんなこんなでWall martで寮の部屋に

いるものなどを買いそろえたり

授業登録したりいろんなことが

凄まじく過ぎていったが今、新たに

浮上している問題は

 

2年間でこの大学を卒業できるかどうか

 

いや、問題でかすぎ、深刻すぎ

 

でもリアルに単位変換してもらった

単位数が少なすぎて卒業できるか謎すぎる

 

そして大学にそれを聞いても10月にならないと

2年間で卒業できるかなどわからないらしい

 

本当に今この状況でつくづく思うことは

まじで外大詐欺しか思いませんわ

 

私の大学だけでなく他の大学に行った

学位留学の友達も同じような状況らしい

 

とりあえず、いまの私が1年で日本に

帰らなきゃいけないとかならないために

できることは

 

単位変換できそうなクラスを自分で

リストアップしそれをひたすら

そのクラスの内容を授業で取り扱って

いそうな学部の最高責任者の方に

その外大で取っていたクラスの詳細と

シラバスとか、とにかく何か単位変換で

情報になりそうなのをメールや電話で

コンタクトを取って説明して納得させて

単位に変換してもらうこと

 

かつ、しっかりマイアミ大学の授業を

取る上での必修を抑えつつ、自分の

専攻したメジャーの必修も抑えて

いかなければならない

 

とりあえずそんな感じ

 

とりあえずやばい感じ

 

でも明後日から授業も始まるし

まぁそんな感じ

 

ではざっくりした近況報告ですター

 

 

 

わっさ!

こんにちは!

たった今大使館にてVISAの面接を終えてきました!yay

何も持ち込めないから友達に近くの

カフェで待機してもらって荷物を

預けて私は面接を受けに行ってきました

 

番号順に並ばされてまずセキュリティチェックを

受けたあとに指紋採取して、そのあとにアメリカ人の

方と面接なんだけど窓口みたいなところでマイクを

通して質問されるの

 

先に受けた子達とかは日本語で質問されてたから

だいぶ安心して行ったけど私はなぜかはじめから

終わりまで全て英語だった nyan

 

番号も101番で最後の方だったからこれ絶対

遅いわぁって思ってたけどまぁまぁ早かった

 

的な感じで面接は無事終わり最後に面接官の

人から

ur visa is approved ニコッ

って言われたからVISAは余裕 hehe

 

あとはワクチン昨日受けに行ったんだけど

採血しかされなかったからまた今週の

金曜日に病院に行ってワクチンを一気に

何種類か受けて英文証明書をもらわなければ...

 

引っ越しもするからダンボールに荷物を

どんどん入れて片付けていかなきゃいけないのに

それも全然してないし結構ヤバめ

 

あと1日でmamaくるのにまじ怒られる

激アツだわ

 

とにかくあと少しの大阪生活ってか

日本での生活、存分に楽しみます!

 

Bye bye!

Hello agaaaaain!!!!

こんにちは!今はTGIFということで友達とたこ焼き

パーティーしてます hehe

 

今日は学校からやっと入学許可証の原本が

郵送で届いたということで早速受け取りに

行きました

なのでやっとVISAのSEVISができてひと安心です

学校から指定されたワクチンを受けるために

病院にも予約を入れたのでひと段落です

 

病院から母子手帳と指定されたワクチンの

種類のリストを持ってこいと言われました

案内のお姉さん態度悪くてまじうんこだったゎ

 

あ、VISAのSEVISとは

SEVISとはStudent and Exchange Visitors Information Systemの略の事であり
アメリカ留学をするにあたって必要となるSEVISを管理をするネット上のシステムの事。

らしいよ〜知らなかったわ

ちなみに何故これが必要なのかというと

SEVISで管理している情報をもとに学校はI-20(入学許可書)を発行するためです。

発行する学校がI-20発行の際にSEVISにログインをするため情報が正確でなければなりません。

留学するかたの個人情報を常にSEVISで管理をしています。

また不法移民を防ぎ、取り締まりをSEVISによって強化しています。SEVISに登録されている情報を確認するためには下記の機関が行います。

移民局や留学生受入れが認められている学校
国土安全保障省Department of Homeland Security
・その他の特別に許可された米国連邦機関

って...じわ 

 

もともと15日に大使館にVISAの面接に

行くんだったけど許可証が届くのが

遅すぎて結局19日に伸びたのよ

めんどくさ

 

とにかくまぁ良かったぁ

寮の申し込みとかもしたし

あとはワクチン受けに行くのと

証明写真とるのと携帯のことを聞きに

DOCOMOまで行かなければ......

 

てな感じでまだまだすることは山積みですが

一つずつ着実にこなして万全な態勢で

向こうに行きたいと思っている所存でございます

 

では今日はここら辺で

Bye!